2022年10月のブログ

こんにちは、相馬みなもです。

千代田区男女共同参画センター MIW MIW祭りと、NPO法人アートファーム 岡山河畔芸術祭での「えんげき りつとにじのたね」が無事に終了しました!

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

個人的には演劇の舞台に立つのが2019年のクリスマス公演以来ということで、とても緊張しておりました。久しぶりにやる演劇はとても刺激的で、やっぱり演劇って面白いなぁと改めて感じました。

全3回の公演を終え、役者モードはいったん休憩。大学生モードに切り替え、今は3月の卒業に向けて卒論執筆中です!

僕の卒論のテーマは「世代間におけるジェンダー知識の差という社会問題を解決するための、ビジネスの提案」です。今現在学校に通っている世代は、授業の中でLGBTという言葉に触れ、ジェンダーに対する知識を学んでいます。大人のみなさんが学生だった頃はどうでしたでしょうか。年齢が高い人ほど、学校でジェンダーについて学ぶ機会が得られなかったという人が多いのではないでしょうか。学校で学んでおらず、LGBTなどに興味もないと、なかなかジェンダー知識って身に付きませんよね。そういった知識の差を埋めるべく、社会人に向けてLGBT講話を行うことを卒論で提案しています。

劇団の名前と力をお借りして、実際にGW公演の後や練馬区の石神井図書館で講話を行ったことについても書かせてもらっています。講話を行った際のお客様からの感想などを反映することで、とても面白い論文が書けています!劇団はもちろん、講話に来てくださった皆様にも感謝しかありません…!本当にありがとうございます!

当事者ならではの、LGBT要素たっぷりの卒論になりそうです。執筆と卒論発表会に向けた準備を頑張りつつ、あと少しの学生生活を満喫しようと思います。

いよいよ年末に差し掛かり、だいぶ寒くなってきました。冬とコロナ第8波の足音が聞こえてきてますので、皆様どうか体調にはお気をつけてお越しくださいませ!



©演劇集団LGBTI東京