2022年9月のブログ

こんにちは!小住優利子です。

 

9月になり、芸術の秋が近づいてきた感じがしますね!

演劇集団LGBTI東京では、地方自治体などからご依頼いただき

演劇や講演会の準備に大忙しです。

9月の前半は石神井図書館での講演会、及び朗読劇の上演を行いました。

 

1週目は、大人向け。

「社会人が知っておきたいLGBT~ここにいるよ~」

LGBTの基礎知識と、SOGIハラスメントについて説明させていただき、

舞台映像「ここにいるよ」をご覧いただきました。

質疑応答もさせていただきました。みなさん勉強熱心で、私も心打たれました。

劇団外でこのような活動をするのは初めてのことで、とても勉強になりました。

2週目は、こども向け。

「ろうどくげき りつとにじのたね」

 

こちらは今年の5月に劇場で公演したものを、キャスト4人で再構成したものです。

スタッフ2名と合わせて6名で、会議室での公演ができます!

 

マスクを着用しての本番にもトライしました。

オリジナルのくまさんマスク、かわいいですよね。

少し未来の小学生「シロ」と一緒に、絵本を読み進めていく構成の朗読劇。

 

「このかばん、みんなしってる?」と問いかけると、

小さい声で「しってる」「ランドセル」と答えてくれたみんな、ありがとう。

りつ役は、引き続きマリアさん。

優しい声で会場を包みました。

ダンスも踊りました!

手拍子ありがとう!

みんなの手拍子で、元気が出ました!

三人でたくさんの役をやりました。

小道具で役を演じ分けてたんだけど、みんな楽しんでくれたかな?

帽子を被ってるときは、りつの同級生だよ!

多様性を考える絵本「りつとにじのたね」は、今後も色々なところでやることになりそうです。

 

朗読版と演劇版があり、

朗読版はプロジェクターで絵本を見ながら、一緒に読み進めていく考える演目。

演劇版は、個性豊かなキャラクターがたくさん出てくる楽しい演目。

 

劇場やホールはもちろん、会議室や野外でもできるように作っています。

 

ご予算に応じて、様々な提案をさせていただきますので、ご相談ください。

次回は、千代田区男女共同参画センターMIWのMIW祭りにお呼びいただきました!

 

演劇版「りつとにじのたね」初お披露目となります!

 

9月30日(金)18:30~

千代田区民、在勤、在学の方が優先となりますが、無料で見ることができますので、是非お申込み下さい。

※劇団ではご予約を受け付けていません。

 

終演後はパネルディスカッションもございます。

 

お楽しみに!


【ご報告】

2022年9月11日をもちまして、是川シノが退団いたしました。



©演劇集団LGBTI東京