【小住優利子】進む人、守る人。スターフィールドショートショートの話も。

こんにちは。小住優利子です。

 

今月、

・CONAN

・猪尻幸

の、二名が劇団を去っていきました。

 

CONANは新しい事務所が決まり、

猪尻は地方へ転勤の為、

それぞれ違う道を歩むこととなりました。

 

コロナ禍ももうすぐ二年です。

二年というのはとても長く貴重な時間ですね。

私個人としても、この二年でたくさん環境が変わりました。

何が言いたいかというと

やりたいことがある人は立ち止まっていられない

ということです。

 

語ると長くなってしまうので・・・

大手を振って見送りたいと思います!

二人とも頑張ってね!!

 

 

さて、残された私たちだって、立ち止まってる訳ではないのです。

 

少人数に分かれてユニットを組んで活動したり、

オンラインだけでできるYouTube対談企画をしたり、

冊子「LGBTと青春の記録」の第二弾を制作したり、

まだできるかわからないけどクリスマス公演の企画を練ったりしてます。

 

一番早く皆さんにお会いできそうな企画が、

スターフィールドショートショートVol.2

2021年9月18日~20日

演劇集団LGBTI東京からも3つの団体で合計7名が参加しますので紹介しますね!

 

 

画像をクリックすると拡大します
画像をクリックすると拡大します

スターフィールドショートショートは

小住優利子が企画する

約25分間の演目を複数見られる短編演劇祭・演劇フェスです。

 

今回の出演団体は10団体!

スターフィールド劇場をシンプルに利用し

25分の持ち時間を自由に使います。

 

 

画像をクリックすると拡大します
画像をクリックすると拡大します

以下は、演劇集団LGBTI東京のメンバーが参加する各団体を、

小住優利子の個人的な視点から紹介しています。

 

⑤TAPT「恋愛妄想とそれに纏わる諸々の話」←クリックして予約

TAPTは桜井まゆ・ミチノ・相馬みなもによる、YouTubeを中心に活動するセクマイユニットです。

グループ名は、トランスジェンダー・アセクシュアル・パンセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字から取っているそう。

今回は、丹冴夏も加えた4人での表現が観られます。実際に舞台に立つのは桜井まゆだけみたいです。どうなるのか楽しみ!

こちらはセクマイ色も強そう。

YouTubeもチェックしてみて下さい。

 

⑦見世屋是川「空はこんなに広くて青いのに」←クリックして予約

青森から演劇をする為に出てきた、是川シノ(コレカワシノ)が新たに立ち上げた劇団です。

演劇集団LGBTI東京では、入団してすぐにコロナ禍に突入してしまった為、まだ活躍できていませんが、

脚本・演出をメインに活動していきたいコレカワが、どんな話を作り、どんな演出をするのかとても楽しみです!

今回は暗いお話らしいです。

出来立てのホームページもチェック!

 

⑩しのぶとゆりこ「マッチ売りの少女」←クリックして予約

その名の通り、私、小住優利子あまねしのぶのユニットです。

ところで、落語っていうのは、筋書さえ合っていれば大胆なアレンジもしていいそうです。

有名な童話「マッチ売りの少女」ラストは主人公が死んでしまうとても悲しいお話ですよね。

するってぇと、少女が幸せになってもいいのでは??

落語を学んだしのぶが、ゆりこのアイデアで素敵なお話を書きあげました。

 

 

それでは、今日はこのくらいで!

 

今後の活動楽しみにしていて下さい!!

 

小住優利子



©演劇集団LGBTI東京