【相馬みなも】コロナ休み日記

こんにちは、相馬みなもです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
連日のコロナウイルス関係のニュースや、外出自粛で気が滅入ってしまいますね。
のんびり気ままに買い物もできないし、必要で外出をしても感染が怖くてビクビクしてしまいます…。
僕はゲームやオンライン飲み会、お気に入りの動画をごろごろしながら見るなどして、なんとかストレスを溜めずに過ごしています。
皆さんのやっているお家でできるストレス発散法があれば、教えてください!

 

演劇集団LGBTI東京では、GWに公演予定だった『りつとにじのたね』『ライカは恋をしない』がコロナウイルスの感染拡大により、延期となってしまいました。
僕はライカに出演予定で「さぁ、これからこの役を自分のものにしてみせるぞ!!」とテンションが上がっていたところだったので、とても残念に思っています。
いつ収まるかわからないウイルスでの延期…先が見えなくてとても不安になってしまいますよね。いつも通り、元気に演劇を作っていたことが懐かしくなってしまいます。

 

しかし、GW公演は【中止】ではなく【延期】です!いつになるかはまだ分かりませんが、必ず公演します!!これは役者達にとっても励みになることです。無くなったのではなく、先送りになっただけ。いつか必ず、皆さんにこの物語をお届けできます。今はそれを楽しみに、ただひたすらお家で耐えています!

外出自粛の影響でいつも以上に家で過ごす時間が長く、家で一人でもできる演劇活動ってどんなことだろうと改めて色々考えています。
劇団員も、他の役者さんも、それぞれ模索して活動していますね。
僕はとりあえず、ご近所さんに怒られない程度に発声練習をしてみたり、お風呂で「あめんぼあかいなあいうえお~」と一人呟いてみたり…。
あとはノートPCに向き合ってカタカタと台本を書いております。

普段僕が通っている大学の授業が、コロナの影響でオンラインに切り替わることになりました。これを機に、壊れて電源がついたり消えたり気まぐれだった旧PCに別れを告げ、ノートPCを購入しました。
新しいPCって快適ですね。とても作業がサクサクで、幸せを感じています。
誰に見せると決まっているわけでもない台本ですが、思いつく限りの好きな世界を文字に起こしています。

皆さんはコロナが終息したら何をしたいですか?
僕は大好きな野球観戦に行き、大声で応援がしたいです。ずっと通っている吉本の劇場でお笑いライブを見て、思いっきり笑いたいです。好きなお店をぶらぶら見て回りたいです。友達と会って食事がしたいです。
何の心配もなく、稽古場に集まって、劇場に集まって演劇がやりたいです!

ありきたりではありますが、一日も早くコロナが終息することを願って過ごしていきましょう。どうかお体に気を付けてお過ごしください。
全てが終わった後、元気に劇場でお会いしましょう!!
それでは、また!

 



©演劇集団LGBTI東京